2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「銭 参巻」鈴木みそ

鈴木みその取材マンガは、清濁併せ呑みつつ、きっちりと傍観者として見る、という視点がおもしろい。けども、傍観者として、または読者に対してフェアだったり、フラットだったりあろうとしてしまう結末が、時にどっちらけな印象でしたのよ。 んでも、「銭」…

東京、sunlight、緑色

本日の日中は、そんな感じ。 気づいた時はどっかイカレてんだと思った。 目か頭か世界中か、どっか。 うちには昨日まで冷房がなかったんだけど、バイト先の店長が哀れんで、お古の冷風扇をゆずってもらった。 中に水を入れて、それを風で送り出す、ステキ扇…

梨木香歩が怖い

以下の文章からは、少女漫画汁が検出されました。 レベルZ。危険な濃度です。 抗体のない方の服用は、お控えください。 怖いものはたくさんある。 ウォシュレットとかコンタクトレンズとか、それを試したら変わってしまいそうで、今までと同じようにはいれな…

毎日毎日

僕らはマンキツで。 ハチクロばっか読んでて、どうかしちゃってるよ。

ラブ フリーソフト

http://tindonya.com/archives/000123.html(珍問屋様) で紹介されている、カラオケを作れるフリーソフトが、とても楽しいですね。 今日、ituneで曲名他のデータをダウンロードできる!と知ったので、これでカラオケを作りつつ、さくさくHDに入れていきた…

覚えようとしても、忘れられない。

あー、ちゃんと言いたいことがあっても、ちゃんと言葉にできないことってくやしいですか? そもそもそんなことはありませんか? そういう時に、たとえ話をしてみよう、と思っても、それで例えられるなら苦労はないのです。 みんながみんな、ジゴロウのように…

The great mistake of my discovery partⅢ.

家のパソコンの調子が悪いのと、出かける用事が多いのとで、このところさまざまなマンキツをうろついては、そこでこのような文章を書いている。 昨今のマンキツでは、寝椅子の席で横たわって眠れたり、シャワーがあったり、同じビルのファーストフード店と提…

The great mistake of my discovery partⅡ.

渋谷のはなまるうどんで昼飯を食ったところ、女の子の団体さんでいっぱいだった。 化粧室とかてんかす置き場は、 「あー、外暑いだろうなあ」 とか、 「何人来んの?イケメン?マジ?マジ?」 というような会話にあふれ、メイクを直し、再び戦場へ、渋谷の路…

The great mistake of my discovery.

金曜日のスマたちへ?金スマ?中井くん(しかしなぜ猫も杓子も彼をくんづけで呼ぶのだろう)が司会の番組での、スタッフの実験精神がハンパない。昨日はひょっこりひょうたん島のごとく、出演者が人形化。それでコント。なんなんだ、この金曜日。 それに対し…

ちょっと挑戦してみた。

2次創作というやつに。 元ネタのファンは間違いなく怒るよな。怒れ。俺も怒る。

Lost Medicine Super Tecnique

飯を食うと心臓がどきどきする。 チューブを胃に突っ込まれて、栄養とかを流し込まれて、それでも飯は飯。たぶん。 どきどきするのは、消化して、吸収して、なんとかかんとか生きようとしているからだろう。 それはそうなんだけど、そうじゃないことを思う。…

抱え込んで、いては浮けない。

ひさびさな人達と、飲んできた。 サマーソニック、行くかもしれん。 duran duranはどれだけヒップでシェイクできてんのかな? ミュージカル・バトンを、今日飲んだ、更新する気のないid:siskwに回してみます。 ルールなんかくそっくらえ、ってな感じで。 そ…

6時から、SU・TE・KI! NO.2

さんざんあおっておいて、寝坊したよ。 音楽ステッキ、リプライズ。 俺の浅い音楽知識は、一つの認識を中心に捉えられている。 それはこういうことだ。 「全て、音楽の発想は1980年代に、芽を出した」 鼻で笑う人も多いかもしらんが、俺はそう思うのであ…

ああ中身がないよ。

ほんとは、表現の媒体としてのマンガ雑誌とマンガ家の関係とか、それがどういう組み合わせになったときに誰がどうなったとか。 そういうことを書こうと思って延々前フリをしていたのに、前フリだけで汲々してまって、最後適当に笑かしっぽいこと言って、終わ…

意味があるなんて幻想なのだとしても

なーんて、ちょっとステーキフル(素敵でいっぱいって意味だよ☆)ですね〜。キャハ$! ゴメン。嘘。 そんなことひとかけらも思ってねえよ。 そんな意味ない、って意味!意味!意味!カメラ!カメラ!カメラ! なんとかバイトラッシュが終わって、しかしまだ…

こんな夢を見た。

もうひとつ、暗殺者とメディアの夢を見た。 よくできてるなぁ、って感想ばかり覚えていて、夢自体のことがさっぱり思い出せない。 おもしろかった夢は、こういうことが多い。

たまご

10個1パックのたまごが、いつの間にか部屋にある。 僕はその横で眠りながらたまごのことを気にしている。 何を作って食べようか。 ゆで卵。卵かけご飯。目玉焼き。オムレツ。ポーチドエッグ。スクランブルエッグ。 一人で食べきれるかな? 腐る前に食べき…

やっぱ今月忙しい。

前から分かってたことだけど、いまさら予定ができてきたり。なんだかんだと。 しかし、そんな中でも、忘れちゃいけない大事なことが、2つ。 ・今年のsummer sonicはすごい! New OrderとHighlowsがいないのは残念だけども、それでもいいんだ。 カエラ先生が…

ムジカル・ステッキのこと。

おもしろかったのだが、どうも、webで俺がやりたいことは別な気がする。 知人にばかり送ってしまったのも違う。 まさかこんなところまで、というとこまで伝播していくのが、このシステムのおもしろみだろう。 さらに、 http://d.hatena.ne.jp/kanose/2005061…

岸和田少年愚連隊 完結編

全然完結してねえんでやんの。 岸和田オールスター総登場で、七転八倒、どたばたして、みんな年をとりました。 でも、やっぱ変わりませんでした。変われませんでした。 変われないってのは、苦いもんだけど、そんなんぐっと飲み込んで、なんでもない顔してか…

NHKにようこそ!

というわけで、何がというわけでしょうか? バイト中、時間が余ったので、読んでみました。マンガ版。 こういうのが雑誌に載っていると、毎回買うのが楽しみになるなぁ。というタイプのギャグマンガでした。 小説だとどうなってるのか、想像が難しいですね。…

恥の多い人生でした!

でも、俺達の人生はまだ終わらないんだ! sfll先生の次人生に、ご期待ください! 久米田先生風。 いや、むしろ滝本竜彦風か。

[]5 Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

あ、まだあった。 人見知りするので、知り合いに渡します。 あと、自分がもっかいしたい。ダメか。 吉野朔美の「いたいけな瞳」バトンとか。回らないか。 回すのは、 id:zuminさん id:soraniさん しばさん(http://shibaf.nobody.jp/) hide-sさん(http://w…

sfll's musical baton

1 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 約2GB。iPod持ってないのにiTuneに入れてる曲と、WMPが古いのでituneに入れられない曲。 ただいま、持ってるCD全HD収納プロジェクトにて、収納棚再開発中…

絞りきれないので。そして、はしゃいでた理由。

はまぞうで画像の出るCDに限る!とするも、結構いろいろ出てきます。すげえや、はまぞう。 うんとね、アホやってたのは、別にムジカル・ステッキが回ってきたから、ではない。 ステッキよか、どちらかとゆうと、俺のipod shuffle(http://nishinyan.blog10…

さて、このまま。

一生前フリでボケ倒して、全然バトンをつながずに続けてもいいのだけど、むしろ望むところなのだけど、あれ?いいのか。じゃあ、いいか。いやいやいや、なんかおかしくないか。 よくわかんなくなってきた。ちょっと考える。あとCD探す。

頭が33回転!

そんで、78回転!んでもって、逆回し16回転! で、グルグル〜! ドモコニチハ、ヤホンノミナサン。ドイッチュランドカラキマシタ。Neu!デス。 混乱してます。と同時に興奮してます。 本日の更新は、キーボードを叩く指にも力が入ります。中学に上がる頃…

とてもくやしいこと。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9054(CD Journal.com「ナゴム再生委員会」によるナゴム再発第一弾―タイトルと曲リスト fromミュージックマシーン) 俺借金して、ケラ&ジ・インディーズ買ったのに。6000円で。 2枚組みで4200円…

「子供達怒る怒る怒る」

の英題「Children Shout Shit!Shit!Shit!」はかっちょいい。 その辺やら、想定やら、内容自体や並べ方も、文学をしようとしている。 素直なのか、挑発してんのか。 どっちにしても、かまわない。すっげ気に入った。よかった。サインしてもらって、ほんとよか…

簡単に。

日記が大げさだったので。 バイト帰り。道端で、茶色と黒のぶち猫が死んでいて、そっくりな配色の猫が死体を見ていた。 アスファルトには埋まらない。風化するには、長い時間がかかる。猫は、どうやって弔われるんだろう? 祝福すること。祈ること。見送るこ…