2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史学 on the 人格

ピンポンパンポン 迷子のお知らせです。あなたがいません。あなたなんてどこにもいません。 人格の識別とは消去法。オカルトで言うところの「我思い出せないのが彼であり」。思う、とは思い出す。記憶と照合することと同義です。困ったことに、一部の心無い…

ローズクォーターさん、あなたに神のお恵みが欲しい!

カート・ヴォネガットという偏屈で変わり者のじいさんが死んだ、と聞いて、その瞬間よりもそれについて書こうとしている今のほうが何がしかの落ち着かないものを感じている。多分それは「どうやって書いたらいいかなぁ」という困惑なんじゃないかと思う。何…

肉骨粉オリエンテッド

bloggerなんぞやっておりますとこう、ひとつの文章がこんなに違う読まれ方をするのか、と驚くことが多いわけです。ここで話は青空まで飛びます飛びます音速で。 少女漫画的日常 - 読者論まとめ ぃ意訳しますとぉ(ヨコハマヨコスカ口調で)、言葉をいじくりま…

嘘を嘘だという親切な愚者

嘘だ、嘘だろ。四月、なあ、嘘だと言ってくれ。四月。バカやろう。そんなこと言うな。嘘だ、四月、嘘なんだろ。なあ。 なあ神様。いるのなら助けてくれ。助けてください。どうして。なんで四月だけが。ああ神様。はてなアンテナをください。頼むよ。神様。お…