2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼみ、臨海突破だ!

桜のつぼみなんてあんまりまじまじ見たことなく、いつも気がついたら「あー咲いてるなぁ」と感心しつつ花見で酒を飲む。 ってのに今年に限ってはりきって花見の企画して、「いつ咲くかな?」、と毎日つぼみの様子を見てたら、つぼみってえらい膨らむなあ。 …

え!?

本谷有希子がオールナイトニッポンパーソナリティだと!?

ええと

こないだ見た夢が面白かったから脚色して書く。 けど今日はもう家に帰る。 ので、続く。

ブリザードの夜

世界中ブリザードで、校舎に残っているのは子供たちだけだった。

くそっくらえなラブストーリー

バイト前にやっている月九ドラマ「不機嫌なジーン」をちょぼちょぼと見ていて、昨日最終回だった。 大学の生物学の研究室が舞台のラブストーリーで、当初は節々に出てくる生物行動学の知識は竹内久美子の本をネタにしたもんだよなぁ、とか思いつつだらだら見…

むいみー

世にはスクリプトでできているペットというものがいて、ブログに書き込んだりするらしいが、マンキツユーザーの僕としちゃ飼うのは難しいので、脳内ペットのむいみーで我慢することにした。 いや、ペット欲しいんよ。

中二病追記

中二病の話が、なんとなく80年代の思想界隈のごとき様相をネットにて呈している、みたいな、ことを思う。 えーと、思想界隈の吉本隆明とか柄谷行人とかが、当時の糸井重里やいとうせいこうや中森明夫なんかにした反応っぽい、というか。 あくまでイメージ…

つぼみがふくらんできた

今日自転車で近所の並木を通ると、桜のつぼみ、どこが限界かわからないけど、もういい加減いっぱいだろう、ってとこまであのつぼみがふくらんできた。 花見の前にはちゃんと咲いてくれそうか。よかった。 雑誌のダビンチ、ってどこの出版社だろー?とググり…

つい最近気づいた

ゲームをしていると二時間くらいで目が痛くて涙が止まらなくなり、あれ、やばい俺やばいんちゃうん、必須栄養素が欠乏してるん?限界にきてるとかあーもう死ぬる。と、思い苦しむ日々であった。 で、その原因、花粉症なんじゃないか。と思い至る。 わ。花粉…

人権を擁護したりする法案ですけどぉ

常日頃、なべて世は最低で最悪だと思っているので、一個人も一国家も全世界もどんなひどいことになろうが、経文をとなえるくらいしかすることがない。 それはそれでどうかと思う。 で、この法案、ちょいと反対運動をしているページを見て回って思ったのは、…

ファントムキングダム日記第1回「名前:どて 職業:かぼちゃ男→アーチャー」

単純に、強くなって強い敵を倒す、ってのが面白い。 強くなる方法がいくつかに限定されていて、その中から一つではない最適解を探す、なんつーとこも魅力ですかね。 限られたパラメータ表現でお話を妄想できる。妄想しないで強い敵倒すのに夢中にもなれる。…

あ、俺中二病やん!

ARTIFACT@ハテナ系:中二病を過剰に嫌悪する病を高二病と呼ぶ 確かに、「hide」という形に表面をへこませてあるジッポライターを5000円で友達から 買ったり、 曲も作れないで作詞をし始めて「ストーカー」って詩を教室でブームにしたら本気で女子にキモ…

言いたいことはただ一つ

ファントムキングダム*1やりてぇっ! 発売明日なのにフライング販売してるの、店で見ちゃったしなぁ。 メガテンが今日中に終わりそうだしなぁ。 よし。明日買う。 今月は食費削ってでも買う。 眼鏡にひびが入ってるけども、買い換えるのも我慢する。 あ、携…

もう読み飛ばしてくれよ なんて 今更。

とか、まあ、何を書いてるかわかんなくなってきたわけです。 んーなんだ?ストーリーテリングについて? 小説や映画やマンガ、シナリオのある物語について。 「記憶から喪失した恋」を書きたくなった時のための説明書として、ここに書いとく。あと、まあ恋愛…

愛する、の組み立て方(注:スピリチュアルカウンセラー風味。)

先週くらい読んだ雑誌(スピリッツかなんか)で、リリーフランキーと本上まなみマイラブの対談にて。 リリー「ドラマとかで記憶喪失の人が出てくるだけで泣いちゃう。 だって実際記憶喪失の人って見たことないでしょ。周りにいない。 本上「ああ。私もない」…

予定を書いてもしょうがねえけど

真女神転生3がぼちぼちラストダンジョンにいったので、来月はファントムキングダムを買う予定。真女神転生3は、やってると、独自の価値観で、適正な価値観だなぁ、と思う。そういうゲームはおもしろいし、ゲームしてる時間を後悔しない。楽し楽し。

飲み疲れなのか

最近だるく、日照時間=睡眠時間という様相を呈してまいりました。 夜勤のシフトが変わって、店長と一緒になっちまったので、廃棄の弁当を気軽に持ち帰れなくなってしまった。ぎりぎりの、店長の隙を見てかばんに詰め込む、行き詰る攻防をせねばなるまい。

文字と四時に身を踊らす。

アーマードコア3が中古で1000円だったので、買ってみた。 昔からアクション苦手で、ロックマン4かなんかの一面のボスを倒すのに7、80回やり直してた。そんな俺には難しいよ。 何回かミッション失敗して、ステージ構成を把握しないと、ミッションク…

ちょっと調べてみたら

こやま基夫さんのサイトを見つけたので、アンテナに追加だ! ぜんぜん更新してなくて、発言は大変おっさんくさいけれども、元気にマンガを描いててくれれば、本当に嬉しい。 ってそれ、なんだか、すごく後ろ向きの恋みたいじゃねえ。ってのはみんなには内緒…

こやま先生の作品が読めるのは「超人ロックスペシャル」だけ!

売ってるとこみたことないんだけどね!その雑誌! 一番好きなマンガは何か、と言われると、時と共に移ろいゆったり、現実のせいで遠く離れてしまったりするものですが、常に一番なもののひとつ、英語で言うところのワンオブザベスト、ってんですか。中国語じ…

あうあう

バイトしんどかったよぅ。季節の変わり目ってやつぁっ!気分はぼろぞうきんだよぅ。 自分の家では料理をする設備がないんです。 んで、知り合いの家でおでんパーティーをして、ひさびさに料理をしたら、えらく楽しかった。 食べてくれる人がいると、幸福だな…

12時。隣に並んで座る中学生らしい女子三人組が

立派な腐女子だ。 テキスト系やおいサイトを見てるくさくて、お互いの席をいったりきたりしながら騒いでいる。 途中までぜんぜん気づかなくて、テニプリ・ミスフル言うてるので気づいた。 専門用語使わなくても、やおいな会話ってできるんだ、というのが分か…

でたらめに書いてみると、自分には何を書いてあるかよくわかる

という、ここんとこの嘘日記ですが、果たしてそれってブログというのかどうなのか? こんばんわ。小泉今日子です。 とかラジオ風にね。現在朝9時。 高校生の時は、ラジオくらいしか趣味がない、すかした嫌なガキだったわけです。 AMラジオをよく聴いてて、…