つぼみ、臨海突破だ!

桜のつぼみなんてあんまりまじまじ見たことなく、いつも気がついたら「あー咲いてるなぁ」と感心しつつ花見で酒を飲む。
ってのに今年に限ってはりきって花見の企画して、「いつ咲くかな?」、と毎日つぼみの様子を見てたら、つぼみってえらい膨らむなあ。
前々回くらいの日記で、もう破裂寸前と思っていたけど、今日見たらさらにもう一段階進化してた。
夜、祭りの準備でライトアップされたつぼみは、桜に寄生してるなんかの卵みたいで、「こういうの見るのもまた乙かもね」



花見誘った人、ごめんね。今日開花宣言らしい。見ごろは来週末らしい。事前にここで言い訳して、謝っておきます。

本日の多摩霊園その他の桜*1
新宿御苑はしだれ桜が満開

夕方くらいから、別の場所に移動します?

*1:プライベートモードなんで見れません。koganeihanaさん、ご迷惑でしたら申し訳ないです。