2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧
といいつつ、いつものゲームの話も。 たらたらしかやらないし、Star Ocean3とか真女神転生3とかRPGやってるので、今回で最終回です。でも、ずっと遊ぶなこりゃ。一生ものの買い物したよ。 試合中にちょこちょことポジションエディットを繰り返し、細かいパス…
けど、どうにかなんとかなるだろう。(by町田康)さて、こうしてますます遠くへ行ってしまおう。
戦争のことは知っているけど、戦争は知らない。戦争とはどういうことか?男は考えてみることにした。 戦場で聞く音楽は、不安をかきたてる音。連想を呼ぶ言葉。耳にまとわりつき、離れない旋律。安息はないだろう。他ならぬ自分が許さないのだから。ぎりぎり…
カレーミュージアムに行ったり、クラブに行ったり、飲んだりしてた。 他は家にいただけなんで、これはアグレッシブなのか。どうなのか。
構想一週間。書いたのは実質三時間くらいか? 本当は「麻雀放浪記」じゃなくて、「怪しい来客簿」で書きたかったのは内緒だ。 何の話か、全然わかんないでしょうが、僕は楽しかったです。 またそのうち、別のネタでやろうかな。
今日は元玄人の旦那と新妻の私、クラスメートのジロちゃんともっさんで、最近深夜の通販で買った全自動卓を囲んでいます。 国士無双をテンパイしました。 「あー。きしめんってのは、うどんを早くゆでるために平べったくしたんだってねえ」 「何?テンパイし…
ひさびさのマンキツじゃよ。 お気に入りの本を何度も読み返してばかりいる。 ヴォネガットが「タイムクエイク」を書くにいたった道に思いをはせたり、 近田春夫はむちゃくちゃ言うけど、毎回音楽家の都合を汲み取ろうとする姿勢が偉いなぁとうなずいたり、 …
To Heart2(知らない人に説明するといわゆるギャルゲー)の文章のつぎはぎ、引用、借り物加減に、上記の芝居と近い印象を持つ。持つも、くだらないものじゃないよ、という面をしていることにそこはかとない嫌な感じ。もうギャルゲーはやらんな。 ふと思う。…
柿食う客「挿入ジェノサイド」を観劇した。 先日お勧めした芝居。で、お勧めしといてなんなんだがつまらなかった。というとちょいと嘘になる。ずいぶんと完成度が低かったように思う。でも、それがどこまで演出家の計算であるか、詳しくはどこまでが役者の力…
ここんとこのこと、ざっと。 ここの奴と泊まりにきてた幼馴染と一緒に、芝居を見に行く。 幼馴染が「一日も手放せない!」っつって持ってきたTo Heart2をプレイ。 幼馴染帰る。 小林めぐみと阿佐田哲也を何度も読む。 バイト中、チョコを買いに来る奴が何人…
幼馴染が泊まりに来ているよ。(非萌え) これから下北に行って、夜は桜木町で知り合いの芝居を見てきます。宣伝を頼まれたので宣伝。最初のせりふは 「爽健美茶を飲むと、ま○こがくさくなるの」見たくなった方は、こちらからどうぞ。受付で、本郷と言ってい…
五十嵐大介「魔女」 2巻のみ。 宇宙と北欧とか、女子高生と島とか、脳みそに直接ぶち込まれる絵のかっこよさにしびれたね。 安永知澄「やさしいからだ」 1巻。バイト先の売り上げに貢献しました>芝さん。 単純に恋してぇ、ってんじゃなくて、気持ち悪くて…
はてなで日記書くとやたらと固有名詞を使ってキーワードを見てみたくさせられるのは、 どうだろう。それが売りなんだろうが。 だって、吉野朔美とかエミリ・ディキンソンがキーワードになってなかったら、意味ないじゃん! ふと気になったので、いくつかキー…
今日は一日部屋の掃除と本の分類をして過ごした。 で思ったんだが、分類っつーのは難しい。 基本的にはジャンルで分類したので、SFとか実話怪談とか、わかりやすいのはいいのだ。 しかし、そもそもの目的が「この本を読み返したら、この本もチェックしたくな…
まあだらだらと、吉野朔美のまんがの文章化をしたくて書いてみたわけだ。 しかし、俺の分析的な文章ってひどいな。もうやめよう。ここんとこ、コタツの中で読んだ本の雑感。 大塚英志「戦後民主主義のリハビリテーション」 目の付け所が正しくて、正しいフォ…
先日の「恋愛的瞬間」と「戦後民主主義のリハビリテーション」が似てるね、って書きっぱなしでどこのことだったのか思い出せないままだ。 んー適当に書いてみようか。 いつもそうですが、ネタバレしまくりですんで、ご注意ください。たとえば、「戦後民主主…