2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク風に書き直してみる。

金のためのくそったれな仕事もようやく終わったぜ。 でも、金がなくなったらまた働かなきゃな。 暇でしょーがねーから、くだらねえことをやってみるか。 受け攻め診断 (冬枯れの街より) 結果はへたれ攻め 野良犬みてえなおれにぴったりだな。

バイトラッシュ終了!

今日からは、のんびりできそう。 小金も稼げてよかった。 てわけで、こんなのをやってみた。 受け攻め診断 (冬枯れの街さんより)

やっぺロックンロールミシン!

古い映画のシーンが笑えるー。 「僕は都会のごみを漁る醜いカラスだ」 「いいえ。あなたは鷲よ。だってわたしの心を鷲づかみにしたんだから」 これを、会社を辞めた男とちょっといい雰囲気の女と最近あってなかった彼女で見る。いいなあ。 他の鳥の比喩もい…

軽く飲んで帰って来ましたよ。

TBSでやってた新耳袋。気構えしないで見ると、恐怖物に見えないな。 あとTV東京でやってる映画はなんだろう。 面白そうな気配はする。ネクタイ結びながら「フロイト的に言えば、ネクタイは男性の象徴なんだって」なんて。 あ、「ロックンロールミシン」…

ナローバンドは遅いねえ

書き込みがエラー出ると消えちゃったりするし。 安田弘之「先生がいっぱい」。やたら後ろ向きな打ち切り感がただよっております。最終回はページ数が短めか? こんなゆるゆると続いていくことで、おもしろくなりそうな漫画が最近はすぐ終わっちゃうよな。 と…

ってなわけで

昨日は一日歩き回った。徘徊、徘徊。 何か暗いものは、暗いほうのポケットの奥の方で静かにしている。 んで、勢いにのってAIREDGEに加入してみた。 USBタイプのAH−F401Uを購入。料金プランは32kbpsのMegaPlus。一番遅いプランですな。A…

今日は

なぜだか、メランコリック。アンニュイ。ゲンズブール。 さて、間違いはどれでしょう? 昔好きだった人に、歌ってるみたいに言われた 「やってみなくちゃわからないっ!」 っつー言葉がぐるぐると回って、皮肉屋きどりでクールぶって、 「んなわけねえって。…

タイトルの英語、あってるのかな?

聞こえる歌声は、トライセラトップスです。 「あったこともなかったことも、なかったこと」って部分は、有頂天の名曲、「Sの終わり」から。CDが見つからないんだけど、最近よくこの曲のことを思い出す。あと岡崎京子のこと。そんな嘘です。 ちょっとしたこと…

To say with loud and lively voice was nothing.

頭の中、耳の奥、三半規管の向こう側で、誰かが歌っている歌が聞こえる。 たまにぼんやりと思うだけだし、どうしてもってほどじゃないけど、その歌を聞かせたい。 耳を澄ましても聞き取りづらい、しかもどこかアルファベットじゃ書けないような外国の言葉で…

気になるCM

カネボウの「ALLIE」って化粧品のCMで、涙の太陽を歌っているのが川本真琴だった! よくやった!という気持ちと何がしたいんだ…という気持ちがないまぜです。 リゲインの魚と鷲が戦うCMがかっこいいと思うのはわかりやすいんだけども、サンガリアのおいしい…

あーあーあああー通じなーい、なんてミュージック。

ニートとかハチクロの話題って、ネットしてない人にはあまり通じないんですね。 今、バイトではポール牧の死の真相の話題でもちきり。

嫌って女偏に兼ねるなんだ。へー。

宮崎あおいが出ていて、ものすごく楽しみにしていた、気分いい風呂上りにみようと思っていた映画「ラヴァーズキス」が深夜にやっていたのを、そうとは知らずにうっかりみてしまったら、うわーつまらなそうじゃないか。 なんていえばいいのか、んと、設定映画…

どっこい生きてるシャツの中

結局マウスは買って、さらに金欠になりながら生きてます。 しかし「マウス余ってない?」と問うと、なぜみんな「壊れたマウスならあるけど」と言うのだろうか?壊れたマウスは捨てていい。捨ててくれ、存分に。 ここんとこは、バイトに入ってきた新人君が、…

うちのマウスが

パソコンってマウスがないと何もできないわけですよ。 いや、コマンド直打ちでプログラミングなんかはできるかもしんないが、タグ書けないし興味もないし。 しかしうちのマウスが、下宿に住み着くマウス野郎、あのよく見つめると可愛らしかったりするけども…

続くかもしれない。

芝居にするなら一分くらいの場面なのに、文だと時間がかかるねぇ。

潮風

なんていうんだろう?湾?渚?それとも海辺?それか、河口とか? まあ、そんなところ。海に川が流れ込むところ。堤防の上のなめらかなコンクリートにぶつかって、潮風が学生服をはためかせる。 ズボンなんかつるつるのぴかぴかで、風でしわができると、その…

今、気になるもの。

深夜に大好きな映画「害虫」がやっていて、一瞬見るだけですばらしい。残したくないんで、すぐテレビ消して、今度ビデオで見よう。 その「害虫」の塩田監督の最新作、「カナリア」が気になる。 あと「コンスタンティン」は、思いっきり馬鹿っぽい映画ならば…

中場利一「岸和田少年愚連隊 望郷編」

シリーズ3作目。今までの「岸和田少年愚連隊」は、わりにエピソードがかっちりしていて、短編が集まっているような話だったけども、この望郷編、いくつもの話が漠然と混じりあっていて、それなのに家の隣にある苺畑の風景や、苺畑を通って帰る家での、家族…

本谷有希子「乱暴と待機」

冒険してない、もう使いこなせる材料で作ってる印象。それでも、主人公2人の頭の中身を少しずつたどらせて、わからせて、それがたまらない。 前後の印象深いシーンにはさまれた、電話のシーンが実によかった。 誤解かもしれないけど、少女マンガの手法がル…

soraniがカフェにいる。

昨日はmohejiさんと本谷有希子の芝居を見て、誰も知り合いのいない飲み会に連れて行ってもらった。酔っ払いにからまれて、迷惑かけてすいません。 mohejiさんがいろんな人にジャニーズ系、ジャニーズ系言われて、困っていたのがいい気味でした。 で、二日酔…

まったくの蛇足

架空の人が夢を見てるという夢を見たので、その夢のことを書いた、ってなんだかわからんね。 あと、かっこいい言葉をまったく使わないかっこいい嘘をついてみよう、と思ったんだ。

エクスキューズオーガナイザー,カムヒア!カムヒア!もしくはスマイル

わけ分かんねえ。 俺こんなうらぶれたぎっちぎちのスナックで何やってんの? ふと、きっかけもなく腹旗春端はその疑問に気づいた。 見回せば、薄暗い店内、どこからか漏れてくる光を集め、反射させる、誘蛾灯のような服を着て、誘蛾灯のようなしぐさの女たち…

新潮に載ってる舞城の短編

「ディスコ探偵水曜日」というらしい。 読んでないけど。 金曜日じゃないのか。 近田春夫の「金曜日の天使」にささげる短編だと思ったのに。 DJがわざと変な曲をかけまくる、終電車も終わっちまったあとの金曜日のナイトクラブで事件推理する探偵。 何も間違…

先日は書き過ぎた。

気持ち悪いな、俺。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。謝って許されるこたねえし、謝られる筋合いもないのだろうけど、それでも僕は何者でもないどころかふざけたものである僕に、何かを見ていた君に謝りたい。二度と俺に関わることなく、それでも…

単行本派の少女マンガ好き男から見て、思うこと。

今の【少女】漫画に思うことⅢ 遊鬱さんのエントリ。 少女漫画雑誌が子供向け型とレディコミ型に極端に二極化して、大人が見て楽しめる作品の載っている雑誌が少なくなっていること。そして、小学生で雑誌を買っていた女の子が次に買うような雑誌が(ヲタな方…

本を読むには気持ちがどろどろだったので

岡崎京子「うたかたの日々」、五十嵐大介「リトルフォレスト」、あとこやま基夫のなんかを買って、読むとゆうより眺めた。 癒しとかセラピーとかはしらんが、この辺の人は、あまり分析しつつ読み込む気にはならない。ので、癒されているんだろうか。 吉野朔…

で、今日まで

へこみきって過ごした。 そんな中遊びに来て、日がな一日「ジョジョ」やって帰っていったH。永遠の中学生ぶってるお前に、なんで料理好きの彼女ができる。絶対間違ってる。お前が間違ってる。悔い改めて。三、四年さかのぼって、悔い改めて。

なんでもないこと。そうでもないこと。

金欲しさに、治験のバイトをしようと思い、知り合いの知り合いの知り合いの、といろんな人に迷惑をかけて紹介いただく。 で、金曜。朝早起きして、血液検査にひっかかるのでタバコも吸わず、一時間も電車にゆられて、事前検診(治験の内容の説明や健康条件が…

浮かぶそいつらを吐き出したい

昼にやってた「世界の中心で、愛をさけぶ」を見た。ドラマね。 で、感激したんだけども、それはもちろんストーリーに、では全然なくて、綾瀬はるかのキレイさにだよ。あと青空とか。 どういうことかってえと、あの、病気で死にそうとかそんなストーリーのギ…

修正後の夜空は、雨上がりとは限らないなあ。

やっぱり長くなってへこむ。 もうちょいすんなり書けないもんかな。 [読書]では、文体の模倣はしていない。それは、ネット・活字に限らず、なんかのレビューっちゅうのが、こう、概念の定義に終始していたり、書く人の来歴話して感想にいたった理由を説明し…