なんでもないこと。そうでもないこと。

金欲しさに、治験のバイトをしようと思い、知り合いの知り合いの知り合いの、といろんな人に迷惑をかけて紹介いただく。
で、金曜。朝早起きして、血液検査にひっかかるのでタバコも吸わず、一時間も電車にゆられて、事前検診(治験の内容の説明や健康条件が該当しているかのチェック)に行く。
電話で担当の人と話した時に、身長と体重の比が一定値以上必要であり、自分は体重がだいぶ足りてないと聞いていたため、ポケットに家にあった重いものを手当たり次第に入れていく。


アンケートというか、誓約書に「お医者さんの指示に従えますか?」イエスサー!僕は金のためにいろんなものを売りますよ!
「決められた期間禁煙できますか?」もちろんタバコは隠れて吸えばオーケーでしょ!ビーバップハイスクールさ!スモーキンブギさ!牧師も詩人もシガファイシガレットさ!!
「あなたの連絡先を書いてください」三箇所くらい書くとこがありますよ?この個人情報はどうなっちゃうんですか?金のためならなんでもやる人、それか楽して稼ぎたいだらしない人のリストとして売り買いされますか?されるんですか?オーケー。その通りさ。ばっちこいよ!
なんて意気込みで望むも、しかししかし、体重が足りない。3キロは足りない。いや、さばよんでそれだから5キロ以上足りない。看護師さんにおすすめのジムを紹介される。「プロテインとベンチプレスで3キロ増やしておいで」だって。いやん。


でも、ま、交通費もらえたからいっかー。なんてにょろにょろとブックオフなんぞ覗きながら歩き、駅まで戻る。もらった交通費入りの封筒を確認すると、あれ、ないよ。
あれ、どこやった。
うそ。え、ない。まじで。
うろうろ、なんて、うろたえる音が出て。
交番で遺失物届け書く。俺は今日一日で何回住所を書いたんだろう?
本日の稼ぎ、0どころか交通費分マイナス。
わー。
あっちゃあ。
ああ、最悪や。あかんわ。
狂犬ども、だぼどもにいいように食われ、しゃぶられ。負け負けの負けやわ。もう最っ低だ。ぐずぐずだ。
怒らせろ俺に。ぶちきれんとこの金剛さんみてえによぉ。おら。おらおら。なんじゃわれ。わしゃもう帰るんじゃ。マッハで。かたぎに迷惑はかけんのじゃ。おうこらおう。


なんてなことを一駅ごとにぐるりぐるりと繰り返し思い、また一時間電車。
降りると、駅まで乗ってきた自転車が撤去されていた。
日がぽかぽかとして、なので私はああこんなあったかいと俺の体からうじなんか沸いて、じゅるじゅるに吸いつくされてもうなんもなくなってしまって、それもいいなぁと思った。
駅前が祭りで、人々が桜にうかれている。ござを敷き、酒を並べて、愚にもつかぬことをうろんなしゃべり人々を見て、「俺あれより愚図なのだなぁ」と悲しくなって、自分も祭り気分に混じろうとフランクフルトなど買ってみるけれど、生焼けでごっつぅまずい。
それをかじりながら、家に帰った。


蒸し暑い部屋の窓をがーっと開けて、ぶらさがる洗濯物を相手に、怒りの戦いを始めたる、始めたるぞわれこら、とつぶやきつつ、マッコリがええ具合に発酵して、怒りながら叫びながら枕を濡らして眠った。夢の中で優しい人に慰められて。