2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア行きそびれた。

どうでもいいこと。 バイト先の人との会話のネタがない。 俺としてはできれば、納豆の血液サラサラ効果について語り合いたいのだが。

京極夏彦に思うニョロニョロ

「ウブメの夏」とか、古川日出男諸作品ののネタバレが含まれる内容ですので、夫以外の人は見ちゃイヤ。 京極夏彦さんは、「ミステリーってのは何ぞ」と思いて、新本格界隈を読み漁っていた4,5年ほど前、ノベルスの裏掲載の推薦文のその豪華さのさのよいよ…

頭ひび割れるほど、スーサイド・マシーン

劇団健康行きそびれた。 今月もう金ないっす。 あーしかし、ナゴム再発だきゃ買いに行かねば。 ケラの芝居より音楽の方が好きなの。 ハチクロ8巻読んだ。 修ちゃん先生から、りかさんの話、そして真山のでんでんキレイじゃないイッちゃった愛にぐっときまし…

大阪で泊まらせてもらってた友達が

今後ろにいるの。 「マンゴスチンを食べたい。マンゴスチンを食べたい」とうるさいです。

ああ、だるい。

ひさびさにバイトしたら、筋肉がギシギシいうた。んで、昨日の続きは棚上げ。 http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/mutter/mutter060.html(産業タイムズ社 僕たちは退屈に退屈している、あるいは平坦な戦場でぼくらが生き延びること) 内容は、宮台真二…

古川日出男と京極夏彦の、感情の揺さぶりかたの相違

ひどく雑に、与太話を。 古川日出男さんの「沈黙/アビシニアン」を読んで、 http://d.hatena.ne.jp/sfll/20050803#p2 のようなことを考える。 まとめると、 古川日出男は、小説のプロットを「その場面で主観を持っている人物が受けた感覚、およびその感覚を…

オナニーマシーン「片思ひ…」

もうそんなに下ネタがおもしろい年頃ボーイでもないんだが、軽い気持ちで買ってみたところ、ひどくはまっちまった。 エロビデオ紹介雑誌のコラムのように限られた要素、いやらしい単語や言葉遣いでもって、ヒップでしみさせてくれやがります。 メロディーと…

back to TOKIO

てなわけで、旅から帰って参りました。 昨日の朝、家に到着。 ちょっと仮眠などして、夕方早くから多摩川の花火大会へ行き、酒を飲み、カラオケで徹夜して、今帰宅。 さすがに疲れてます。 今後はもうちょい日記書きます。 旅行中の更新頻度と普段が変わらん…

手首と体を切り離す100の方法

ちょっと思うところあって、京極夏彦の「ウブメの夏」を読み返す。 しかし、記憶してた印象とまったく違って当てがはずれた。 もっとこう、地の文でそのときの主観者の、認識・信条といった類を膨大に描写してると思ってたんだけど。んー。 そうじゃないんす…

なぜ俺は小さなカレー屋に多大な期待を抱いてしまうのか

どーもどーも。 日本橋にて、道に迷ってます。 疲れ果てて入ったマンキツはなぜか「道頓堀店」だー。 電気街とゆーのは、なぜかやたらと素晴らしいCD屋さんがあるもので、今日もアホほどCD買いました。 バンドの名前を覚えるのが苦手なのにこんな買い物しち…

しまった。

センチメンタルぶったことばかり書いたのが残っちゃうよ。 それはいやだ。 えー、妖怪大戦争、見た。 地元の友達の連絡先を知らんので、わざわざ帰省してる、東京でもたまに遊ぶ友達と。 妖怪おたくだから、それはそれでよし。 よしですよ。妹の部屋の本棚に…

嘘です。

今日の日記は、嘘日記ということにします。 心からそう思ってるわけじゃないけど、まるっきりの嘘でもない。 不満はいっぱい。 憎らしいくらい。 でも、愛してる。 っていうのは、何て言う言葉なんだろう?

荷物が多すぎる。

やあ。 地元価格にびっくりして、服を買いすぎた。 中古CDの品揃えによだれがとまらなかったんだ。 ブックオフがショッピングセンターぐらいあるよ。 ショッピングセンターは、ショッピングセンター3個分くらいあるよ。 旅行かばん2つがパンパンなんだ。…

ハジラス・ピカトンポレスに言われるまでもない教え。

おこがましいぜ。 おこがましいぜ。 おこがましいったら、ありゃしないぜ。 なんてぇことが書かれた石碑。そんだけ。ほかにもなんか書かれてたんだろーけど、今残ってるのは、かけらだけ。 かけらは、丸くて薄っぺらくて、ちょうどよかったので 「んなこと言…

またバーゲンいった。

閉店セールで安いの。 こないだ、シャツいいやつゲットしたの。 それに合わせてインナー買ったの。 雷様柄ロンTとかなの。 パックマンTシャツは、ゲームTシャツマニアにはたまらないの。 あと、変なジャケット。 フードのついた袖なしとゴワゴワな素材のジャ…

実家に帰ります。

結婚式に出席したり、大阪まで遊びに行ったりしようと思います。 しばらくは更新しないかもしれませんが、何か書いていたら「実家で居場所がないんだなぁ」と思っていただきたい。 何度か「朔美!朔美!」と吉野朔美さんのことを訳知り顔で語ってきたわけで…

ゲッツ板谷さんと古川日出男さん

ゲッツ板谷「戦力外ポーク」が、先月末文庫化されたはずなのですが、どこの本屋にも置いてありません。 今からまた、ツタヤに探しに行って来ます。 くそ暑くて、やってらんないしね。 「楽しい中央線」とか、部分的におもしろそう。 立ち読みしてきます。 あ…

クルシネ

悪いニュースをお知らせします。 昨夜未明、渋谷Parcoにて、sfll氏(ほぼ住所不定無職)が3万円分の洋服を購入した模様です。 支払いはなんとか止まっていなかったカードですませ、 「2回払いなら手数料つきませんか?じゃあ、2回払いで!ええ、2回で!」…

ジョージについて。

「平凡ポンチ」がすごすぎる。 これと、「ピース・オブ・ケーク」と「溺れるナイフ」を同時に連載してる、って、どんだけ天才なんだ。ジョージは。 いろいろ雑で申し訳ない。 あと一週間くらいしたら、もうちょいちゃんとできるようになります。 ジョージ朝…

旅の恥を書き捨て

海に行く。 芝さんの家に一泊。 徹夜明けで行ったのと、雲が出てなくて寒かったので、ほとんど泳げず。 いや、嘘でした。 俺の体力が落ちまくっていたので、泳げず。 そして、居酒屋の冷房が強すぎて、飲んだ酒を便器に返品。 夜の海が黒くて、暗くて。 押し…