2005-01-01から1年間の記事一覧

ナイナイの年越特番に

ししょーが!!ししょーが!!ほんじょのししょーがでてるよ!!!!!服がもこもこしててステキ!!! 今年はなんていい年なんだ!!!! 最高!!

最近読んだもの。

ゲームをしてると、なかなかまとまって小説を読めない。 おまけに、本を積んでいる場所が部屋の中に三箇所くらいあって、読みかけの本もどっかに行ってしまう。じっくり読むような小説はなおさら。おかげでマンガばかり読んでいる。 そんな中でも読んだ小説…

自由になったら自由を探す旅をする。

「ブルードラゴン」のCMを見て。 鳥山明の絵が動いてる。 あの感覚は「ローグギャラクシー」の感覚と変わらない。そう感じた。 データの中を彷徨うことは、そろそろ人間が感じるいっぱいいっぱいだ。もういっぱいだ。それはきっと、自由と呼ぶんだろう。 …

気がつけば、こんな日。

ふと思い出した。 このブログを書き始めたのは、去年のクリスマスイブだったんだ。 おめでとう一周年。自分で自分のことを祝ってみる。 法月倫太郎で言うと、作家法月倫太郎が探偵法月倫太郎の小説を書く。ってなもんで。 さて、あんたらにはどうでもいいこ…

先生うれしいです。

やればできるじゃない!! 先生は下ネタが大好きですよ!!!! でもダメ。後半ダメ。ふざけるなら、最後まで一貫してふざけましょう。

「ぼーん・ふりーくす!」が楽しい。

システムからどんなゲームかシミュレーションしてみる。そんな1人遊びが大好き。 おもしろいんだよ。嘘じゃないって。イブに寂しいことをって。いいじゃんか。勝手じゃん。いや。違うって。金がないんでもなくて。というか、俺のことを否定ばっかする、あな…

悪いことをした。

クリスマスにどうぶつの森で通信しようぜ。と誘ってしまった。 申し訳ない気持ちになる。 がなんでだ? もちろん、そいつは、冷たい空気をため息で溶かすのに、意味をつけるようなもんだ。

添削

褒めてません。 あと、勝手な未来予想図を書かない。1人でpart2とかにしない。 先生は君のことが嫌いです。

ローグギャラクシーを褒めてみよう〜シームレスな荒野

だって面白かったんだもん。いやいや、過去形じゃないです。面白い。今も面白い。今も面白いのに。ネット見てなけりゃ、今も面白いのに。ネットのバカ!悪魔!悪魔の子!の子。のこ。のこぎりで薔薇を。 先日、(http://d.hatena.ne.jp/sfll/20051219#p3)ロー…

光る子どもが。

光子って理論上のものなんだっけか。SF?もう妄想と妄想の区別申せないよ。 フレッツ光が開通したよ。 んで、ネット周りをいろいろいじってみてるけど、どうにもこうにも重い。ブラウザすら重い。そもそも、メモリが足りないくさい。ちくしょう。意味ねえ…

「ローグギャラクシー」から勝手に見るRPGの未来。

なーんかちょこちょこ忙しい(エキセントリック 少年! ボーイがいるからさ)んで、人の箱庭で遊んでられなくなってきた。俺、自分の妄想もしなきゃだし。 さらに、ネットで武器合成の法則やセーブポイント全部埋めると宝箱の位置が表示されることがわかって…

チェーホフ「三人姉妹」

木のような、柱のようなものが、ごろごろしている。屋内にも見えるし、庭だったりもする。そんな舞台。そこそこ広い劇場だったのに、客席と舞台の境界がひどく近い印象を受けた。 それは、効果的だったのかどうなのか。空間の使い方や視線の方向。演出っつー…

寝たら死ぬぞ。

家の中なのに。そんくらい寒い。

ここではないどこか、って案外あるらしい。

ただいま戻りました。 物欲を刺激しようと、土曜日にローグギャラクシーを買ったんだ。 自由になる時間を全ぶっこみ。睡眠もとらずに、ローグとどうぶつの森の往復生活。シームレスったり、スローライフったり、転調。変調。の大盤振る舞い。 で、ひさびさに…

わかっちゃいるけど

ポエム風にして、なんか書いた気になっちゃいけねー。と思う。 思うが、こりゃ楽なんだもん。 でも、ポエム ダメ 絶対。 ポエムかっこ悪い。 ポエマーを撃て! マシンガンで撃て! だめだ。またポエムになりかけてる。

名前

君の名前を探したっけ 目にしたくて 耳にしたくて 君の姿を探したっけ 騙し絵重ね合わせるみたいに 君の口癖真似したっけ 会えないなら なっちまいたくて 君に未来をプレゼントしたっけ 妄想だったら自由じゃん 君の感触思い出したっけ 触れたことなんてない…

叩き割ってぶちまけて見下ろす ほんとうの無意識

ブログ始める前に、何書きゃいいのかのか考えてたとき読んだ、ダグラス・クープランドの「Micro serfs」っつー小説、これ、serfsって単語は、公僕とか従事者とかそういう意味があって、その感じとサーフィンしていく感じを掛けたタイトルの小説。内容は、ど…

肌色

気がつけば、また日記書いてねえ。だめじゃん。 なんだかねー。日記に書くことない、ってーか、何もしてねー。何一つ心が動かない。渇望がない。 一番の楽しみは、どうぶつの森で、村の住人の口癖を「ファック」とか「オーバー」とかにすること。 mostの曲、…

昨日のメモは

まったく意味がなかった。 軸が足りてない。んで、軸なんか必要ない。 まとまらないんで、放置。

「大停電の夜に」は、

もとオタクないしサブカルで、今小金持っている人に向けてる。絶対!メディアミックス!

忘れ続けても、なくならない。何一つ失うものがない。

もぉめんどくさくなってきた。 上の話の補足。簡潔に。 ・演劇には、「普通の人の物語」への指向がある。 ・事件らしい事件のおこらない物語。とおおざっぱに言えば言える。 ・平田オリザ/山崎哲 ・映画にもある。今は下火だがお笑いにもある。 ・対して、小…

どんどん忘れる。何も問題がない。

日記っつーか、アレ。メモとして。 ひさびさに劇を見た。劇場っつー空気の中しか息をできない部分、俺の一部分を、少し認める気になった。 とっくに忘れていた。 そう、思ってたんだけど。 劇自体はひどかったのに。 えー、すでに破滅している男女が破滅した…

デザイン変えた。

今年テーマにしてた色がオレンジで、来年はなんにしよっかな。ってんで、赤と黄色に決めたから、こんなん。ミロリロリの不在って感じか。元にしたテーマの残りカスが消しきれなかった。あと、画像にレンシューって書いちゃったから、来年になったら新しいの…

飲酒会合記録概論

あと、世界の山ちゃんでゲームとかガラスの仮面の話で盛り上がったり、教会を模した飲み屋でドロドロの恋愛ってキモいねと話したりするのは、場所に対して話題の選び方が間違ってる。 何かもっと、こう、飲み屋選択力もしくは話題選択力を磨くって大事だね。…

いやー大変なことに。

ステキな女の子に超ねだられて!超ねだられて!ねぶられて!!ネブラスカ!!ネブ!!ネブ!!もう出てこねえよバカ!!!! 「おいでよ どうぶつの森」を買うことになっちゃっちゃった。 いやいやいや、そんなぜんぜん自慢とか、そんなんじゃねえよ。 だっ…

俺はハイロウズになれないけど

誰もハイロウズになれないけど 期待して、嘘でもよくて、 祈ろう。 大発明でアカデミー賞。 心をノックするメロディ。 間違えてできちゃうぜ。

ロードランナー

バンクーバーに行きたいな。 レストランのガイドブック。 自転車屋さんの自伝。 アイスホッケーチームの歴史。 ファッションショップはやりたい放題。 パソコンで見る地図。 ホームページの写真。 サーフ・ライフ・プロモーション・ビデオ。 お気楽な スカパ…

頭痛いのか、首の後ろの筋肉を痛めてるのか。区別がつかない。

ついさっき、「爆笑問題のススメ」にテリー・ギリアムが出てて、超びっくりした。大田がテリーにベタぼれで、持ち上げまくるので、テリーが気分よさそうに自分の作品の話してた。皮肉抜きでしゃべるテリー・ギリアムを始めてみたんじゃねえか。 そして、パッ…

ハラペコぺんぎんのドキュメンタリー。え、ちょっ!そ……そりゃ、グロいよ。

胃の許容量をはるかに超えた空腹感。それが俺を駆り立てるのだっ! というわけで、腹壊した。 でもね、泥水をすすっても、ヤクルトを飲めば、なんとかとんとんになって生きていけるんじゃねえかなぁ。 信じてるぜ、文明。

これは日記ではない。

最近、脳みそが金玉になったような文章を書きすぎだ。落ち着きなさい。カニ占いをしなさい。