「ぼーん・ふりーくす!」が楽しい。

システムからどんなゲームかシミュレーションしてみる。そんな1人遊びが大好き。
おもしろいんだよ。嘘じゃないって。イブに寂しいことをって。いいじゃんか。勝手じゃん。いや。違うって。金がないんでもなくて。というか、俺のことを否定ばっかする、あなたは誰ですか?


んで、いろいろ検索してたら、大変そそるゲームを見つけた。
Liar-soft「ぼーん・ふりーくす!」(一応18禁)
http://www.liar.co.jp/bf.html


大変です。えっちぃゲームでした。(マイルドに表現することで、キモくなってしまう一例)
サンタの人はすごいです。初詣には加藤鷹の健康を祈り、七夕には短冊に巨乳の形に切った短冊を吊るした、俺のニーズにばっちり応えてくれてます。
あれですか。サンタの人は、グーグルの人と提携してますか。俺のピンポイント検索ワードをご存知ですか。誰にも言わないで!!


や、でもサイトを見るとエロそうなものがありません!
隠れてますか?秘宝館?秘宝館のお宝が工事中ってどういうことですか!?


このゲーム、あんまりエロいことがシステムに関係ないんですね。システムがDNAに模したものなんで、よし、DNAを僕のバットでホームランしてあげよう、っていう。


エロネタ飽きた。


えー、システムはこんなん。
RPGだ。
RPGだが、進むべき道の選択もレベルもない。
ダンジョンを選択すると、自動で探索しやがります。探索度を100%にすると、探索終了。ランダムで敵とエンカウントし、まだそこまでやってないが、100%地点にはボスがいると思う。


敵とどうやって戦うか。
武器はDNA。DNAの配置がパラメータを決めます。いろんな動物のDNAが23×2.そのうち表側23個。その種類や配置がパラメータに関係あんの。裏側はあんまり関係ないっぽい。
コマンドもDNAによる。攻撃用・防御用・特殊技用なんかがあり。
敵もDNAを持っている。殴りすぎると壊れます。壊し過ぎないように、気をつけて敵を倒すと、DNAを持ち帰ることができる。。


パラメーターの強化は、探索を終了してから行う。
持ち帰ったDNA23個を自由に配置。
DNAを注入すると、

ランダムに表と裏が入れ替え。
     ↓
裏になったDNAが全て消える。
     ↓
持ち帰ったDNAが裏に。
     ↓
ランダムに表と裏が入れ替え。

で、DNAが新しいものになる。パラメータが変化。
これをダンジョンに行く度にしなくちゃならない。
つまり、強いままの己ではいられぬし、ダンジョンに行く度に次のダンジョンに行くためのDNA集めをせねばなりません。


目的。
敵を忘れてたけど、病原体が敵なの。
DNAを強くして、体内のいろんなダンジョンに巣食う病原体をぶち倒せば、元気になれます。元気になれないと、死ぬ。


ゆっくりDNAを集めていると、どんどん迫ってくる死。
強いDNAを持った敵。
それを壊せば戦闘は楽になるが、持ち帰ることができない。
裏側になると効果を発揮しないので、思うままにならないDNA。
ダンジョンに行く度に安定しないDNA。
どんどん進みたい。
ばんばん強くなりたい。
でも、そうはいかない。


このジレンマは、癖になる。
システム万歳!システム万歳!
キャッチコピーは「50回遊べるRPG(なんとかしないと死にます)」


うん、トルネコっぽいんだな。
トルネコの武器お持ち帰りを繰り返して+99を作るって部分を、切実に刹那にしたものと言えましょう。言えましょうって、勝手に言うてるよ。言う。俺は言う。お前も言え。暴言を言え。


面白いものを面白いって言うただけ。何が悪い!
だから、お前は誰なんだっつんだ!


ひょっとして、先生?