ローグギャラクシーを褒めてみよう〜シームレスな荒野

だって面白かったんだもん。いやいや、過去形じゃないです。面白い。今も面白い。今も面白いのに。ネット見てなけりゃ、今も面白いのに。ネットのバカ!悪魔!悪魔の子!の子。のこ。のこぎりで薔薇を。


先日、(http://d.hatena.ne.jp/sfll/20051219#p3)ローグギャラクシーの基本をこのように書きました。

ローグギャラクシー」というゲームで、システムのタクティカルな部分は、ほぼキャラクターのパラメーター操作(武器防具含めての)に集中していると思う。
パラメーター操作にある程度のガイドを与える情報を探す、探索部分。
ガイドに沿ったり、独自に探求したパラメーター操作に必要なアイテムの、収集部分。
そんで、パラメーター操作の結果を反映する、戦闘部分。
その3つを反復する。イッツアベリーシンプルゲーム。


これこの認識。並べてみると、実につまらなそう。でも俺、これって褒めてるつもりだったんだよ。
だってこの3つの反復って、RPGの基本じゃない?
ただ、ローグギャラクシー固有の特徴が、この3つを延々と反復してるかのように書いてしまった。そりゃつまんなそうに読めちゃうよ。俺の間違いでした。お詫びして訂正します。


問題は、この3つのバランスだ。
3つのうち、どれを重視するか。
どれに、他にはなかった独自の工夫があるか。
また、3つの連携がスムーズであるのか。複雑で奥深いものなのか。


例えば、ドラクエの場合、3つはそれぞれシンプルでありつつ、ストレスなく楽しめる、ってのが主眼だと思う。
次の目的地の情報を集めているうちに、レベルが上がり、強くなった敵との戦闘に耐えられるようになる。しんどい戦闘を続けてダンジョンを進めば、強力な武器が落ちている。
3つは1つであり、バラバラになってしまうことがない。
途切れることなく、先へ先へと進んでいける。


例えば、ロマサガの場合、それぞれ奥深い3つから、選ぶ自由がある。
戦闘は常に緊張感が保たれ、いつ死んでもおかしくない。同時に、複雑なシステムを理解しようとするならば対処の余地があり、はるか先を戦い抜くためのヒントともなる。しかし、戦いにあけくれていると、収集できる情報は変化していってしまう。戦いはある程度避けることもできるが、己も武器も弱いままで、情報を得ても、生きては帰れないかもしれない。
何を選ぶかは、自由だ。どんなに戦闘が楽しくても、戦闘を避けることで更なる楽しみが待っているかもしれない。いないかもしれない。
不自由できる自由だ。


さて、ローグギャラクシーに戻ろう。
世界は広い。
ここには、たくさんのものがある。
シンプルに楽しむことも、不自由できる自由も、ある。
不自由できる自由を選択できない不自由もあるし、シンプルに楽しめるように用意されたものを使わない自由もある。
本当に?


目の前には、奥深そうないろいろがある。
珍しい武器を得るための、やたらめんどくさいファクトリーや、3つには関係ないような、虫を育てるミニゲームもあったりする。
無視しないで、それを体験してみれば、関係ないことを楽しむためにも、関係したこと、戦闘や情報収集が必要なことに気づく。
遠くでドコドコ鳴っている太鼓のように(from P.I.L)、3つの関係性にすべてが還っていく。


もっともらしい言葉はよそう。
ローグは、いろいろなRPGの楽しみがある。これは言っておきたい。
しかし、それらはバラバラで、全てを楽しむのはとてもめんどくさい。
めんどくさいが、試しにやってみると、一応すべては繋がっている。
シンプルな形で。膨大なデータ量で。


ちょっと思い出してみて欲しい。
これは、シェンムーの目指した場所じゃないか?
これは、天外魔境ZEROの目指した場所じゃないか?
ずっとこの場所にいればいいところ。
この場所にいるのを楽しむところ。
技術はついに、この場所に届いてしまった。


しかし、この場所はもうRPGではないのかもしれない。
ラスボスを倒す必要はないんだから。
MMORPGの目指したのもこの場所だ。
そして、どうぶつの森が目指した場所も。
ここは回線の向こうの誰かと、コミュニケーションする場所なんだ。きっと。


ローグギャラクシーでは、回線は繋がっていない。
製作者が用意したものだけがいる。
正直に言うと、ローグギャラクシーで用意されているものは、いまいちだと思う。
つまり、ここは荒野だ。
未来はこの荒野で作られるだろう。
製作者の作ったものを、観光に行くか。
回線の先の誰かと、開拓をするのか。


俺は期待する。
この荒野に誰か、サクラダファミリアを立てちゃくれないか?




あ、以上とは全然関係なく、ローグを彷徨うのは楽しかったです。
荒野なのか、荒野じゃないのか、分からなかったし。
あと、あんまり複雑なのは大変ですし。
アーバンレインくらい、アクション戦闘は凝ってみてもよかったかも、と思います。アーバンレイン持ってないけど。
龍が如くアーバンレインが欲しいです。