ここではないどこか、って案外あるらしい。

ただいま戻りました。


物欲を刺激しようと、土曜日にローグギャラクシーを買ったんだ。
自由になる時間を全ぶっこみ。睡眠もとらずに、ローグとどうぶつの森の往復生活。シームレスったり、スローライフったり、転調。変調。の大盤振る舞い。
で、ひさびさにネット見ている。
みなさん、元気ですか?僕は目をあけてるのもつらいですよ。


ローグギャラクシー、楽しいです。
宇宙広い。文明いっぱい。アイテムいっぱい。買い物楽しい。
モチベーションの根っこが、どうぶつの森とおんなじ。
けど、ばか遠い宇宙とご近所の森。違う感じ、ここではない感じが、いい塩梅。


ただ、ひとつ不愉快なのが、うるさい。
移動中にキャラクターのみなさんが独り言をつぶやき続けてくれて、さみしくないようにしてくれるというシステムをライブトークっつーシステムがありまして、次の目的なんかを教えてくれる、という人生すら見失いがちな子に安心なシステムなのですけど、そのトークの内容が喧嘩売ってるとしか思えない。
ちょっとレベル上げをしてると、
「早くいこーよー」
疲れたので移動をやめると、
「ぐずぐずしてる場合じゃないよ」
10時間とかプレイしてると、
「ねえ。休んだほうがいいんじゃない?」
うるさい。特に上戸彩がうっさい。
上戸さん!やる気そがないで!ゲームさせて!



でも、ストーリーでは主人公の玉なんとか君やヒロインの上戸さんの印象はあんまり残りません。いままでやったとこで分かったのは、中年のおっさんが、
「やべえ。宇宙広ぇ。超かっこいい」
みたいな感じで、家族を捨てたり、恋人を捨てたり、偉い人に喧嘩売ったり、気まぐれに若者をだまくらかしたり、うっかり死んだりする。
そんなゲームです。