中二病追記

中二病の話が、なんとなく80年代の思想界隈のごとき様相をネットにて呈している、みたいな、ことを思う。
えーと、思想界隈の吉本隆明とか柄谷行人とかが、当時の糸井重里いとうせいこう中森明夫なんかにした反応っぽい、というか。
あくまでイメージ、漠然としたイメージだけども。
思想じみた言葉遊びを広めていく人々に、正当な知識人なんかが「ありゃおかしいよ」ってつっこみ、そりゃ最初からふざけてるんですよと、特に議論にもならず、断絶していく、みたいな。
んで、その後お互い意識してってけど、正面からは言わない状態に、みたいな。
そんな大層なもんじゃねえか。
というかこーゆー80年代の対立じみたもんが大層なもんじゃねえか。
そもそも、80年代への認識が間違ってるか。



その中心にあるものが、伊集院光のラジオのコーナーってなあ、うすら寒い風景だなぁ、とも思った。ただ面白がってる俺も、なんだけど。
語れば語るほど無意味。むいみー。
むいみーは、ヨーロッパ東部で子供たちに愛される妖精です。