人権を擁護したりする法案ですけどぉ

常日頃、なべて世は最低で最悪だと思っているので、一個人も一国家も全世界もどんなひどいことになろうが、経文をとなえるくらいしかすることがない。
それはそれでどうかと思う。


で、この法案、ちょいと反対運動をしているページを見て回って思ったのは、なんか今日本の香りが戦争前くさい。
歴史にどんな陰謀や偶然があるにせよ、大きな国家間の戦争が起こる前ってのは、為政者が草の根でいろいろ言われるのに何かしら危惧を感じ、それを取り締まろうと法律なり組織を作り、ついてしまった力を国の外に向ける、というプロセスがある。んじゃなかろうか。多分。ありそう。
戦争が起きるかどうかは知らないが、こんな法案が通れば、日本は戦争ができる国になるなぁ、と思う。
何もしなければ世界はぐずぐずに悪くなる一方かもしんない。
でも、戦争はいやだ。怖い。大変だ。戦争反対!fromスネークマンショー


なんてひと時。