sfll's musical baton

1 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約2GB。iPod持ってないのにiTuneに入れてる曲と、WMPが古いのでituneに入れられない曲。
ただいま、持ってるCD全HD収納プロジェクトにて、収納棚再開発中。進捗度は10%くらいか。


2 Song playing right now (今聞いている曲)


iTunesでランダム再生して、書いてる間に聞いた曲。


MOST「なにひとつ」(『MOST』#6。いきなり流れなきゃ、MOSTを5曲に入れてたかな)

奥田民生ルパン三世その2」(多分友達に借りた、『ルパントリビュート』の一曲)

HALCALI「Find A Way」(シングル『Baby Blue!』カップリング)

Lollipop Sonic「My Red Shoes Story[DEMO]」(フリッパーズ・ギターの前身バンドの音源)

まみちゃん「Inu-Bucolique」(『オトナモペー』#18。女の子の打ち込み、大好き!)


3 The last CD I bought (最後に買った CD)


中古で同時に何枚か。

ワン・タイム・ベルズ

ワン・タイム・ベルズ

ヘビープレイ。

The Impossible World

The Impossible World

fantastic plastic machineと同じレーベルの、アダムスファミリーみたいなバンド。

blow

blow

適当に買った。


あと、ゆらゆらの坂口のソロ、Niplets『泥棒ごっこ』。*1はまぞうになかった。


4 Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

音楽をちゃんと聞いたことがなかった。せいぜいテレビの歌番組くらい。
CDプレイヤーもラジカセも、持ってなかった。
そんな頃、友達の家でこの曲を聴いて、ぞわぞわした。これが原体験。


んで、親に頼んでCDプレイヤーを買ってもらった日、hideが死んだ。


んな劇的なアレは置いても、今になって聞くと、最新の海外のロックを、合体変形シャキーン!ってな感じに、歌謡曲にしてるのが好み。何かと歌謡曲が好み。

Women in Technology

Women in Technology

打ち込みに目覚めたのがコレの4曲目「Your Woman」。
鼻歌でサックス吹きつつ、「I could never be your woman」と口ずさむ、嫌なガキだった。最後の、「woman〜」のとこだけ、メロディからはみだすのが、いい。


Providing The Atomosphere

Providing The Atomosphere

持ってるのは、日本語版。
一曲目「cliche」。始まった瞬間。ボーカルが歌いだすときの息のタメ。サビ前の音の聞こえ方。全部がしっくりきた。


FRAGILE

FRAGILE

聞くとクラクラする。何もないところで、やたらと手を振り乱すsfllさんを見たときは、この曲が頭の中でなっていると思っていい。
PVがまたいーんだ。

ピース

ピース

芝居の人ケラリーノより、ミュージシャン・ケラのが好きだった。
画像のアルバムとは違うが(他は画像がなかったので)、一曲として一番好きなのは、『カラフルメリィが降った街』所収の「HAPPY SLEEP」のライブver。


ハイ以上!疲れたー。

*1:坂口のバンドじゃなかった。坂口ご推薦。なんか、メンバーに坂口そっくりの人がいる。