劇団本谷有希子『ファイなんちゃら』見た。

立ち見。後輩小説家の姿をほとんど見れぬわームキー。てなったが、その分余計なことが浮かんだので、以下箇条書き。
ネタバレには細心の注意を払ったため、同じの見てる人が読んでも意味がわからないように書いていく所存。

  • 幻想と幻滅について
    • 萌えだ俺の嫁だ偽装人格だ、などには前提がいくつもいるよな。
    • その前提を「飲んで飲んで飲んで」というのは暴力的なもの。かもしれない。
      • というのは、そういう飲みニュケーションが許容される関係。もっと言うと飲みニュケーションなければ成り立たない関係というのがあるっぽくて、それは「汚い」「卑賤だ」「暴力的だ」と言わば言えるが、だからって関係がどうだと言われれば、そんなもんは好悪は勝手にすればいい。
        • この辺、非○○界隈で観測される「コミュに対するマイノリティによる観点」が一部はてなーが大共感の構図との既視感。
        • 世界を半分にして半分にして半分にして、俺はおまえの大五郎じゃない。だからどうだっていう。
          • ここでストップ。アウトプット待ちにストック。
  • お互い前提を飲みまくったうえで、互いが互いの幻想でいられたら。という話だった。と観た。
    • エヴァdis
      • 「逃げちゃだめだ」→「現実に逃げよう」→「幻想を守るために現実をやりすごす」
    • 東ピロキdis
      • データベースから出た理想のキャラクターって統合性がなくないですか?
      • 属性とリアリティ(=現実だろうが空想だろうがある納得しうる一貫性(決断主義というのは一貫性の重心の話ではないか(よう言わん(出力待ちで))))の間を流れる深い河
        • 貴殿らが脳内補完と言ってるそれを、各々図に描いて説明してみろ。絶対別だから。
        • タコツボにそう簡単に入れると思ったら、大間違いだ。
    • 泣けるケータイ小説dis
      • 感動の一回性は時間に耐えうるか。みたいな
    • dis for blogger
      • bloggerの露出癖は、近代用語で言うと病的
    • 文芸dis
      • いいじゃん減るもんじゃないし。って減るんだよ選択肢が(体験を元に小説を書いた場合、二の轍が踏めなくなることを指して)
    • メンヘルdis
    • 萌えdis
    • 童貞dis
    • シンパシーとか連帯感dis
    • 金dis
      • 金に限界はあるよ!
      • 夢を買うにはお金じゃ足りないよ!
    • 以上、いっしょくたにして「生きるのしんどい」とする本谷センセイ、萌えーッす!!
      • スーパーノーフラットって、「分かり合えてたまるか」であり、現実の底の浅さという意味ではちょおフラット。
      • 浅かろうと溺れますよね。閉塞してたら。
        • ここんとこはあんまり乗れなかった。過去、同劇団の公演を見てる俺としては、このへんのセリフの処理がやや一辺倒な印象。
        • そこらへんは演出で問題なく処理されてる、とも言えるが、俺ほら舞台見えてなかったから。
  • 自己満足と潔癖
    • 「満足の基準を事実側に置いてしまうとズレるので、自己側において自己の幻想を満たしてるか否かで判定すること」と「汚れていないというのは、実施どうかが問題でhなくて、さも汚れていないキャラクターであればよい」
    • bloggerの人格に俺が求めるものに近い。
      • まとまらん。保留。


こんなところか。思いついたら追記で。