小花美穂「こどものおもちゃ」

妹が小学校のころ、りぼんを読んでいた。ジャンプを見せるのと交換に俺も読んでいたものだ。ちょうど、ちびまる子とか赤頭巾チャチャとか、リボン作品がよくアニメにもなっていたけども、「それより先に、こいつら100%伝説だろ!」と思い、そんなに注目してはいなかった。(でもときどき見てたか)
で、中学生になり、毎日友達と遊んで帰るので、アニメもりぼんもほとんど触れなかった俺が、たまたま早く帰って、お菓子食いながら、妹の見てた「こどものおもちゃ」を見てびっくりしたわけさ。
「めっちゃおもろいやん!」

ってなわけで、「こどものおもちゃ」と「みどりのマキバオー」のDVDが発売されるなら、何をおいても購入したい。*1そんな21。昨日21才になりました。さっきまで忘れてたよ。

そんなわけで中学生の時に面白がってた「こどちゃ」の魅力ってのは、女の子の繊細なとこと同じくらい、男の子の繊細さも、同時にどっちのアホさ加減も、それをリズムよく描いてくれる、ってなとこでしょうか。今分析してみると。

でも風香と羽山が付き合いだすとこくらいで、妹がりぼん買わなくなって、アニメもたまにしか見なかったので、直純くんがどんどんヘタレていくとこぐらいしか、その先を知らなかった僕なんですが、初めて完結まで読んでみて、ラストのサナちゃんがらみの話は微妙だったかなぁ。
羽山と小森君の話で盛り上がりきっちゃったので、その余韻という気がしてしまって。羽山とサナ、二人っきりの話になってしまったのが、すげえおしい気がした。でもりぼんで、すばらしいもんじゃない性春の「性」の話を描いた、ってのがすごいことなのかもしんない。んーんーんー消化不良。

*1:こどちゃのDVDは出てました。http://store.nttx.co.jp/freeSearch/searchName.asp?FREE_WORD=%82%B1%82%C7%82%E0%82%CC%82%A8%82%E0%82%BF%82%E1&FM=05&GENRE=05&ZM=1アニメ版は結末違うらしい。マジでバイト増やして買おう。