あの娘ぼくが同じことなのに違った表現をしたらどんな顔するだろう?
読んだ本を紹介します。
- 作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2008/08/10
- メディア: 文庫
- 購入: 9人 クリック: 83回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
実におもしろかったです。
ところで、紹介するからには「おもしろかったよねー」「だよねー」では片づきません。だって紹介する相手ってのは読んでないわけですから「ねー」じゃすまない。おもしろい、はまったくとんだ役立たずです。でもじゃあどないして紹介すんの?ってなりましたら、「何が」「どう」おもしろいかを説明しなくちゃになるわけです。うまーいこと言って。うまーいこと言って。言いたいことなので2回言いました。バックコーラス風に言いました。山彦風に言いました。大事なことなので別の言い方をしました。
笑いの大前提は、知らないことに現実感を感じることだよ。でも、まったく知らないわけわからないことじゃなくて、現実感を感じるには、ちょっと知らなきゃいけない。知らないのにちょっと知ってるものなんだよ。
http://d.hatena.ne.jp/./norishiro7/20080730/1217399493
「面白いフィクションは大抵が現実のパクリです」
「そして現実のパクリだからこそ現実の読者が楽しめる、と」
「パクリは面白さに必要な要素」/全世界が感動する超メジャー作品『現実』 - ピアノ・ファイア
おもしろいってどういうことかっていうのとか俺がおもしろいのは誰かもおもしろいのかっていうのとかちょっとよくわかりませんので、人の見解を拝借します。別の言い方をすると、おもしろいというのは「あーそういうのあるあるー」てなることなんだそうです。知ってた俺知ってたよ。
そんでこれから、だいぶ別の言い方をします。した結果、ほとんど逆の結論になりますが、気にするな。そんなことは些事だ。
Q 何故オタはお約束の展開に説得力があると手を叩いて喜びますか? A昔、犬と本気になって遊んでたパブロフっておっさんがいてね…
現実っていうのがそこらに売るほどあるのは既に常識ですが、現実には誰も現実なんて買いません。なぜなんだい?チャーリー・ブラウン、なぜなんだい?あれ?これチャーリー・ブラウンじゃないな。なかやまきんに君だ。ねえ、なぜなんだい?ってこれは草野仁!そっちは寺門ジモン!……なんてことだ。筋肉自慢が3人集まってしまったじゃないか。とりあえず釘を刺しておこうあのすいませ(プシュー)こいつら筋肉自慢じゃない!ただの風船だ!風船の中から、チャーリー・ブラックとチャーリー・ホワイトが出てきたのでみんなで一緒にチャリティーでブラブラしてきた。今ちょっと現実にこの文章書くのに飽きてきたわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
まあ現実がほんとはいくつあるかは別として、みなさんの現実の捉え方のがもっとある。いっぱいある。それ全部あわせて玉にしたら、現実より大きくてすごいよ絶対。そしてそれがインターネットなのさ!!ごめんつい手ぇ抜いた。
そんじゃ今度は現実があって、そん中が知ってることと知らないことに分けられると考えてみようよ。ちょっと考えてみよう。そんときみなさんの知ってることと他の誰かさんの知ってることが逆だったりすることもあるかもしれない。知ってることってか知ってるつもりのことね。待て。徳光はよせ。
こんな風に、現実ひとつ取っても捉え方っていろいろあるんですよーって感じが伝わってるといいないいんですけどもそんじゃあみなさんが現実をくらべっこするとき、どうすんの?ってなると現実をそのままお届けするやり方はちょっとよく分かりませんから、代わりのものを使います。俺がくそめんどくさくなりながら、今キーボードを打ってるみたく。そう、言葉で。他の表現だってありますけど、それは俺に言うなよ。きみがやれよ。
言葉のいいところは、現実も表現できるし同じやり方で現実じゃないものも表現できるところです。だから現実と現実じゃないものが簡単に混じって、ほんとうになれる。怒られてるときに、(バッカじゃねーのー)って思いながら「ごめんなさい」って言えば、「ごめんなさい」がほんとうになるわけです。嘘です。そんな都合いいことありません。
ほんとうになるには、ほんとうらしさが必要です。
ほんとうらしさがあるのはどこですか?あなたの、心です。今俺はとてもかっこいいことを言ったわけですけども、ほんとうらしさはらしさなので現実みたいに一応どっかにあることになってたりはしないわけなんですね。じゃあそれはどうにかしてください。みなさんの力が必要です。今俺はとてもかっこいいことを言ったわけですけども。
でも、ほんとうらしさはほんとうじゃないので、なかなか心に届いたりしません。そうすっと、あんまりおもしろくないっぽい。うん多分。なんかそんな感じ。
ほんとうらしくないとほんとうじゃなくて、ほんとうじゃないとおもしろくない。そういう風にできているのです。
まとめ
- ほんとう→おもしろい
- ほんとうらしい=ほんとうじゃない→おもしろくない
したらどうしたらいいのって話ですが、ここだけの話、みなさんには想像力があります。あるんですってよ。
あるのはあるんですが、どんなものかはちょっとよく分かんないです。あれ?いいや。想像力はちょっとおいといて。あれなんかちらかってる。あれー。想像力どっかいった。どこやったっけ。あれ。本が山積みでわかんないよ。混ざっちゃった。片付けよう。おもしろいのとおもしろくないので分けよう。あとほんとうとほんとうらしいので分けよう。あれだね。宿題やってると急に部屋片付けたくなったりとか、あるよね。うふふ。うわこれ終わるのかな。終わんないんじゃないかな。混ざりっぱなしはやだけど、収納足りないしどんどん増えてくから、片付けても片付けても混ざってるのと同じことの気がするな。でも、片付けよう。片付けるんだ。だって誰かを部屋に呼んで見せびらかしたり、読みたいときに読みたいものを取り出したりできるように。えーと、これはあっちで。ここいらのはいったん押入れに。おいおいアスリートの箱だろ室伏兄妹は。いや池谷兄弟は筋肉自慢で。一茂か。一茂なぁ。専用の箱が必要だ。えーと、そんで。あ、これは……
- 作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2008/08/10
- メディア: 文庫
- 購入: 9人 クリック: 83回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
もう一度読みました。実におもしろかったです。