「戦国BASARA2」をプレイした。

なんかしがらみで買って、ちょっとやった。


バランス調整。敵の量・硬さとパターン覚えなので、「3D飛べないシューティング」をやってる気分。ミッションがこっちからアクションしないと動かないの、が無双と違う。そんで必須ミッションが多いので、戦場を自由に暴れまわるプレイはしづらい。
無双と違って特殊技が固定っつーのはちょっと飽きやすい。1ボタン連打の通常技コンボ→キャンセル可能モーションで固定技→起き上がりに通常技以外ほぼコンボ繋がらないので、アドリブでつなぐ部分が少ない。


ストーリーモードにはちょっと感心した。ストーリーで倒された武将が死なない。その人主観でもっとも輝いてた時間をカットアップという。だからエンディング=自勢力の天下統一、とならない場合もある。そんで天下統一モードはモードで別にある。こっちはムービーがない。ただ戦闘中にセリフで、ストーリーに関連あるセリフを言って、妄想促進っていう仕様。多分キャラ萌え向け仕様。


そんで上の「戦場を自由に暴れまわるプレイしづらい」と「キャラ萌え向け仕様」があんましマッチしてないかなー、と思った。前作やって、個人的にBASARAに無双とは違う体験を楽しんでた。「爽快感」とか「一騎当千」を越えた、怪獣vs人間!プレイするのは怪獣側!というのを楽しんでたので、そっちとは違うほういったなー。やりこみ要素とか、プレイさせる目的が無双と同じ方向になってた。そっちはなー。
目的は「イカれたキャラをグリグリ動かしたい」なので、スコアとかゲーム性とか抜きに、やたらカメラをズームインアウトさせたり、当たり判定のない技が無駄にいっぱいあって、それ組み合わせてオリジナルコンボができたり、それを録画したりできたかった。
(自分の期待しない展開を処理できないのは「マルチエンディング脳」)(ゲームは指動かして時間使うので、「俺のやるべきゲームじゃない」と思ったらゲームしない。(けど問題なのは、そういう感想がネットに公開されて実際体験してない人に伝播していく、負のロングテールみたいな話とみた。(暴れん坊天狗バカゲー扱いしてる人がゲームやってないんじゃないか話を思い出した。(俺もやってないけど(http://www.geocities.jp/kanemaru621kk/dc9/tengu.html)))))


まだ全キャラ使ってもいないので、もうちょいやってみるつもり。


追記:死ぬ描写ありました。盛り上がるなら、殺れることは殺ってるか。フェイタルホールドはー?部位破壊はー?ユーザーはわがままですので、要求ばっかりするよ。それぐらいしか書くことないんだ。かわいそうなだね。