雑誌表紙日誌

芥川賞のメンツを偏っていると言うかは知らないが、直木賞のメンツに混じる宇月原晴明をファンキーと言わずしてなんと言うべきか。


ほしのあきさんや米倉涼子さんが微笑んでいる。口元がひきつっている、というかなんというか。そう。緊張感が漂っている。どうもあの唇を突き出すセクシー顔というのは、緊張の緩和のためだったらしい。そこでふと見ると井上和歌さん。あの口元がひとたび緊張したとき、我々はそれを井上和歌と認識できるのか。どうなのか。木村カエラさんは緩むどころか、取り外し可能ではないのか。デザインが洗練されると、綾瀬はるかさんか。aikoさんは、あの、aikoさんについてはノーコメントで。


笑わなければ美人。笑いとは本来攻撃的な表情。
二つのテーゼは同じことを示しているのかもしれない。