始めたりしないでいい。

上のは言いたいだけ。本題はこっち。


最近知り合いに何かと「なればblogを書きなさい」とオススメしてた。とてもウザいだろうから気に入ってたんだ。円滑に会話するためには、結論を決めちゃった上で脊髄反射しないと、やれんよ。俺みたいなめんどくさいんは。
ここでそれをお詫びして訂正しておこう。始めたりしないでいい。


件の知り合いは、大学で創作の手習いをしている。
課題のために定期的に創作をせねばならぬのだが、それができぬという。
やる気が起こらぬというのか、満足に至らぬというのか、そもそも何を悩んでいるのか分からぬ様子であった。
私はこう言った。
「なればblogを書きなさい」
彼は曖昧に笑いを返すのみであった。


今更遅いのかもしれぬが、彼はそのような言葉を求めていたわけではないのだ。
少しだがそれがわかる。しかし、繰り返そう。とんちんかんな言葉を。
blogなどツールに過ぎない。blogではないところでも、あなたはbloggerなんだ。やって、やってやってやりまくれ。
創作とは届かせるものだ。届かせたくないなら今すぐ首を吊れ。キミの脳髄を誰にも触れさせるな。
誰に届かせたい?世界も世間も市場もウェッブもただアクセスが違うのみだ。
しかし、そのアクセスが、意欲を沸き立たせるっていうんなら、目の前を見よ。アクセスから目を逸らすな。そして踊れ。全身の毛という毛を燃やせ。君の存在はすでにしてblogだ。
しかし同時に、目の前を向くな。アクセスのために捧げるな。君のblogは君のものだ。何一つ吐き出せなくなるのは、吐き出すものを選んでいるからだ。ゲロを吐き出せ。未消化でかまわない。なんなら胃を吐き出したっていいんだ。
完成?完成しなければ伝わらぬのか?リメンバーHUNTER×HUNTERrewriteするんだ。リメンバー同人誌!remakeするんだ。リメンバー嘉門達夫!rearrangeするんだ。リメンバー the ものまね of 彦麻呂!reinventするんだ。


君のblogにしか興味がない人がいる。君はそいつらと出会うべきだったんだ。


キミに届くうちに、言葉を届けておけばよかった。
もう遅いかい?もうっていつだい?
しかし俺は俺のスピードでblogをやめない。