マザー3終わった。

ひさびさにゲームを最後までやった!やれました!やればできる子でした!
でもアレなん。すごくしんどかった。
が、終わってみれば総プレイにかかったのは25時間。俺感覚では短い。ゲームやらん人には長そう。んー、基礎体力が足りなくなってるかもしれねぇ。睡眠時間削ってRPGやるのは体力がいるかんね。


というかアレかな。ゲーマーとしての俺とゲームの中の物語をアレする俺が、アレなほどアレでアレ?ああ、アレか。にしてもアレはむにゃむにゃだ。
と言う内容をこれから書くけど、めんどくさければ、読まなくていい。読まない自由がある。あんたらには。


ゲームをプレイするときの俺の意識に、いくつかのレイヤーがある。
1ゲーム内でのキャラクター equal プレイヤー
2ゲーム内でのキャラクター under コントロールするプレイヤー
3ゲーム内でのキャラクター under コントロールするプレイヤー for ゲーム外でのなんかの糧


3は解りにくいか。特殊な攻略をしてブログに書いたり、アルゴリズムを読み取るために検証プレイをしたり、ゲームの進行に結びつかないことをしながらぼんやり考えごとしたり、そういうことを指している。


これを、今ラディカルなトンガリキッズにチェキダウのブログ論にあてはめるとこうです。
1ブログ上でのキャラクター equal 書き手
2ブログ上でのキャラクター under コントロールする書き手
3ブログ上でのキャラクター under コントロールする書き手 for ブログ外でのなんかの糧


3は立ち位置ゲームなんかも含む。でもそればっかじゃないやいやい。


んで、書くつもりだったことを忘れた。またにする。


ちなみにブロガーに大人気!米光一成さんの「トレジャーハンターG」とエンディングが似てた。