コメクラキンだいほーうそーうおう。

昨日のこと。
焼肉を食らいつつ、やるかたない話に興じていたところ、ウェッブで話題になっている話を耳にする。「ピエールとカトリーヌ」という音声コント。


広まったのは、これか。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=3096


それ、スネークマンショー桑原茂一によるレーベル、コメディクラブキングのCDが原典だよ。というのが存外知られておらぬよう。

Style of comedy―桑原茂一のスタイルのあるコメディ (ぴあMOOK)

Style of comedy―桑原茂一のスタイルのあるコメディ (ぴあMOOK)

この本に台本が収録。CDつき。


http://www.comedynewsshow.com/
ここでフラッシュが見れるんじゃないかな?auの携帯だとダウンロードも可能。


http://www.kuwaharamoichi.com/D2/
桑原茂一さんのブログ。


これらから教訓を導きだそう。3つ。
1 ●コメディは記名性を必要としない。誰が作ったか、とは関係なく、面白がることは伝播していく。
2 ●しかし、コメディのスタイルが、語りつがれるかつがれざるかの分かれ目となることはある。「やんこまりたい」は伝説になるが、桑田佳祐が「マンゴー大好き」と叫んだことは残らない。
3 ●そうでもない。なくなった。今俺が書いたことで。
3 ●歴史は誰もが残すことができる。語ることで。
3.5 ●しかし、語り部の記銘性で、または無記銘性で、正しい歴史は判断される。
3.99 ●諦めよう。3つじゃ無理だ。
4 ●これ以上言うことない。笑えればいい。
72 ●役者がうまいことは、必須。
42092 ●pyaってすげえ。同時代も東京も関係ない。恐ろしいマス。世紀末覇王。世紀末じゃないのに。
pwんあれぶfq ●以降、pyaについて語り継ぐことは硬く禁じられた。一子相伝。時代のあだ花。暗殺拳の悲哀。
42093 ●語るな!
どん河原米太郎 ●うんこうみたい。しまった。意味ない!
バカ ●うんこちんちん。ちまった。意味ねー!
米太郎の祖父 ●意味ないことない!お前が生まれたことが、意味ないなんて。
どん河原米太郎 ●じいちゃんそれ俺じゃねえ!!
まとめ ●まとめてたまるか。
2 ●よかった。病気の子供はいないんだ。
3 ●乾杯。
7 ●乾杯。
>7 ●お前さえ黙っていれば…。