ほとんど私信。

頭が痛くて眠れないので、ブログしてみる。


のま猫」の話。2チャンネラー(チャンネルボーイなどとも呼ばれてます。C-BOyZとか。今「チャンネル・チャイルド略してチャチャ」というのを思いついた)が2ch以外のとこで、のま猫は許せない!と叫んでいるのは気持ち悪いなぁ、と生理的に思ってたんだが、その理由を考えてみた。


けど、頭痛いから、書くのやめた。引用ですます。


えーと、例えば
http://ofo.jp/osakana/diary20051007.phtml(osakana-factory のまネコ問題で考える二次創作の創造性)
こちらのまとめで言えば、5・6にはバイアスがかかってるなぁ、と思う。
そして、最後に触れられているように、「著作権とそれにひっかかってしまうような表現についての問題」という部分を、チャチャのみなさんは、「みんなのもの」「共有財産」としているとこが気持ち悪い。困るのは、「モナー」を使ってなんらかの表現をする人のはずなんだけど。みんなはそんなに「モナー」描けるの?俺描けないよ。上の絵を見れば分かるとおり、描けないよ。


商人に
「お役人様、一つお願いしますよ」
って言われた眉毛の濃い役人が、
「なんてことを言うんだ!お前のやり方は汚い!汚いって言いふらしてやる!」
とか逆切れしてる。
という例えはどうだろう?
で、商人は
「えー。あんた、さんざんうちの手代の帯くるくるしてるのにー」
ってつぶやく、みたいな。


んでもって、アジビラ撒いて攘夷を叫ぶのは、攘夷ってお題目で京都に戻ろうとした長州藩っぽいなぁ。


以上、よく分かるのま猫〜幕末編。けども、幕末には詳しくないので、適当。長州藩とか。長州藩には、あとでなんか送っときます(なげやり)。


追記:俺の感じと近いことを、ちゃんと書いてる人がいました。ネットは広い。
http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20051011/1128969656(オオツカダッシュ 少女フェミニズムノート.3 ティッシュを配る少女)

ぼくがやはりこのような語り口を見ていて不快になのは、彼らが結局、責任の所在を不明確にしたまま、このような「運動」をしてしまう点ともう一つ、彼ら、「2ちゃんねらー」はこのような「弱者の語り口」に生理的な不快感を露にしている人達ではなかったのか、ということだ。

トニオさんの言葉は、届くべき人に届いているのか。と思うが、余計なお世話だな。