部屋の大掃除一週間 一日目。

今夜もバイトなのに眠れないので、大掃除をはじめてみた。
期間は一週間。捨てたい家具があるのだが、うちの近所の粗大ごみの回収は火曜らしい、と今日気づいたから。


ここ一年ほど、人を呼べる部屋、っていうか人の住める部屋じゃなかった俺の部屋。
写真撮っておけばよかったね。すごかったよ。
原因のひとつにネズミ。掃除しても掃除してもネズミが散らかしていきよる。
寝てるとネズミに耳をかじられるかも、って俺はドラえもんか。


まず手始めに、洗濯して干したあと、たたまずに押し入れに投げ込んでいた服を、きちんと整理。やってみたら、5分で終わる。めんどくさがっちゃいけんな。嫌な匂いのする服は、まとめて洗濯機へ放り込む。


空いた押入れに、床に積みっぱなしだった本やCDを置く。この辺の整理はまた後日。


んで、掃除機をかける!かける!かける!GO!GO!GO!


ネズミに食い荒らされていて触りたくなかった、備蓄の食糧ラックのものを全部ごみ袋へ。そして、廊下へ放り出す。
んで、ラックの下にも掃除機。
うわー。こんなん放置してたのね。恐ろしいよぉ。
まじで写真撮っておけばおいしかったのに。


洗濯物を干してさらに掃除機。
ラック周りがきれいになったので、ラックを分解して、これもゴミ袋へ。ぽーい。
部屋中のほこりを吸い終わる。


なぜかラックの下から、10冊ほど本を発掘。ぜんぜん読んでないや。かじられても汚れてもいないし、虫干ししてから読もうっと。
ついでに、軽く本の整理。
あきらかにいらない本だけ抜き出して、ひもで縛っておく。
ちゃんと整理するのは、ダンボールをもらってきてからしよう。


さて、これで床の見えている面積が3倍くらいになりました。
廊下に放り出していたゴミ袋は、大家さんに怒られたんで、部屋の中へ。
あー、みるみる床が消えていくよ。


今日はこんなもんで。とりあえず寝れるスペースだけ確保したし、ネズミのかじるもんはなくなったし。
明日はごみの日なので、続きは明日か。
んじゃ、汗みどろなんで、銭湯行ってきます。バハハーイ。