ゲームの案、2題。

年賀状が今のとこ、一通も届かない。
急にさみしい気持ちになる。3通くらい来てほしい。去年みたいに七月くらいに真ん中年賀状とか言ってサルと間違えてイヌの混じった気色悪い絵など送らないから。

でも、劇団とかのDMすらこないのは妙だ。と思いつつ家を出ると、家の近所で若々しい顔のアルバイト郵便配達人が自転車で集配をしており、若いね、昔は自分も同じバイトをしてたよ。自分のように、時給のつくぎりぎりまで海沿いの道でぼんやりしては、体を温めるためにむやみに走るがいいよ。
と彼のほうを眺めていると、彼は郵便を入れ間違えたのか、郵便の受け口に手を突っ込み盛んに奥へ奥へと手を入れんとしている。抜けなくなったのか、郵便受けを叩いたりしている。はずみで手紙があふれんばかりの自転車を倒しかけている。
この辺で郵便配達人の横を通り過ぎる。何個目かの交差点で曲がる際に横目にちらと、同じところでがちゃがちゃしている姿。
年賀状よ、届いてくれ。


んで、出かける前にファミ通の編集長、バカタール加藤の出ているゲーム番組を見ていた。見ながらぼやぼやと考えた、ゲームの案がなんか面白そうなので書き残す。


1 「ボーリング魂」


ニンテンドーDS用ゲーム。主人公であり操作対象であるのは、未来の新スポーツ、フォーミュラボーリングの球である球吉。
人間に投げられた球吉が、曲がりくねったり障害物のあるコースをできるだけ多くのピンを倒しつつ、勢いがなくならないうちにゴールする。
倒したピンの本数が得点になり、得点はボーリング同様の計算を行う。(五回くらいがいいかな?)


液晶画面にはコースが表示され、タッチパネルには球吉の輪郭が表示される。軌道を変える場合は、左方向にはタッチパネルの球吉の右側をこする、といった風にボールに回転を加えることで行う。
球吉がどれだけ長く転がるか、こすればどれだけ曲がるか、などのパラメータは対戦前にチューニング可能。
球吉を投げる人間の勢いや射出角などは、投げるたびに微妙に変化。
スコアのみで勝負するモードと同時に投げてピンの奪い合いをするモードがある。


2 「もう戦えない英雄の戦場」


XBoxのキングダムなんたら、というRSLG(リアルタイムシミュレーション)を見たんだが、これがいわゆる「三国無双」形式でありつつ、他にもたくさん仲間がいて、それぞれ攻撃方法が違い、同時に戦ってる仲間と部隊として戦争していくゲームらしい。


で、これを軍師としての立場で楽しんだらいいかな、と。


こじんまりとしたステージで、陣形やら編成を選択した後、相手の将軍を倒すのを目的で戦う。プレイヤーは常に将軍のそばにおり、リアルタイムで進む戦況を把握しつつ、指示を出していく。


武将は個性の強いのがたくさんいて、戦闘を経験するごとにレベルアップするけれど、戦場でやられてしまうと捕虜になったり、運が悪いと戦死したりする。
自分好みの部隊を編成するためには、できるだけ被害を減らさないといけない。そこで、戦場から離脱したり、一発逆転を起こせる切り札を軍師は発動できるのだけど、そのためには、切り札を発動する武将の下に伝令を送り込まなくてはいけない。
切り札使用時にはプレイヤーの操作対象は伝令となって、戦場の中を死なないように切り抜けて武将の元へ走らせる。その間、全軍への支持は簡単なものしかできなくなるので、敵は切り札を発動させないよう伝令を狙ったり、命令できないうちに戦線を変更したりできる。


ミニチュアの戦場でちびっこいきゃらがぽこぽこ戦ったり、伝令が走り出して戦況が目まぐるしく変わるってのは対戦向きだし、戦闘を繰り返しお金と経験をためて部隊を強化するのもおもしろかろう。


どうだろう?けっこうよさそうじゃない。
え?あ、ちゃんとEWETの方も進めてますよ。ええ。(検索でEWETでたどってくる人向け)