冷やし中華

は始めてませんが、更新頻度下がり始めました。


あれって冷やし中華が始まったという報告じゃなくて、宣伝なわけじゃないすか。
おいしい生活始めました」とか、そんなような。
んで、イメージじゃお盆くらい?に貼り出されるような気がするけど、広告効果の推移を考えると遅いよね。


コンビニのおでんの売り上げも、始めたばかりの10月が一番大きくて、年末まで横ばい。暦上一番寒い2月には、もうだいぶ落ちてくる。という売り上げ曲線らしい。


だから、冷やし中華は4月くらいから始まればいい。
「おでんは終わりましたが、冷やし中華始めました!」


実に分かりやすい。季節が2種類になったみたいだ。
広告の魔力。ワンフレーズにまとめて、しかも節まわしなんかつけて言い切ってしまうことで、人の認識というものを実にイージーに変えてしまう。


「水着の跡、ないでしょ」
わー!全然ない!そもそも日焼けしてない!すげーや、日焼け止め!


ひょっとしたら、広告で世界を征服できたりするんじゃないだろうか?
フィリップさんというおじさんが、昔そんなことを言っていた。


しかし、人間の抱くイメージというのは、なかなか一面的にコントロールできるものではない。
俺はこのCMを見るたびに、「山田さんは下唇の主張が強いなぁ。昔の郵便ポストに似てる」とか「川本真琴が歌ってるのをひさびさに聞けて嬉しいなぁ」と思うのだった。
世界はまだちょっと征服できないっぽいよ。