186万0123代目バトン

どうやら、俺はまだ生きている。誰かまだ見ている人がいるのか?わからない。それはずっと前からなのだけれど。
不思議なくらい昔の話。webはすっかり張り巡らされてしまった。連邦の発表では、ここ5年でupされたエントリの平均PVは0.3を下回っている。もはやblogは即時性の場所ではない。過去のbloggerのエントリーが時折はてブに辿り着き、瞬く間に300000userを越える。そして一瞬で、数多の3userに流される。誰もが飢えているのに、誰も満たされないのだ。視野はもうない。googleはこの世界の果てを定めた。有為の果て。外側は細分化した土地。異邦の、未開の、殖民の土地。かつての、フロンティアスピリッツ溢れていたかつてのはてなユーザーは、その外へと出て行った。みんなどうしているんだろう?留まってしまった俺には、もうわからない。


すっかり懐かしさにひたってしまった。ブログ論のまねごとなんて。
このバトンに答えるのも何回目だろう。いまやpermalinkを貼ることもできない。頻繁な過去ログへのアクセスは、サーバーストレージ権法で禁じられている。id:屑鈍撃さん(新規登録しても使用されてないidを探すのが困難なため、id記法はJIS対応になった。たしかネットがもっとも活発だった頃。あの頃どんなアルファブロガーが、今を想像できたっていうんだろう)。バトンありがとう。あなたがどんなbloggerか分からないけど、アクセス予約の申請したよ
俺は誰に説明しているってんだ。知覚する世界が違いすぎて、キーワードで繋がるなんて夢にも思えない。それでも俺は、まだはてなにしがみついている。何人のブログ葬をしたことか。さよならを繰り返して、今じゃ最古参のアルファベットユーザーだ。


RSS制限も近い。手短に質問に答えよう。


・元気?
うん。元気。


・楽しい?
そうだね。多分そうだと思う。


・一人じゃない?
一人じゃないときもあるけど、なんとかやってる。


・何を書いてる?
代わり映えしないblogを。


・喪中?
違うよ。


・スペイン?
ごめん。意味が分からない。


途中だけど、質問を追加しよう。


はてなが好き?
大好きだ。


はてなの外に行きたい?
未練がないって言ったら嘘になるかな。


・そこからは何が見える?
きらきらと輝くものが。


それじゃ最後の質問。


・元気で。
うん。元気で。


バトンはしばらくしまっておいていいかな。昔のはてなユーザーにあったら渡してみたいんだ。まだ俺の指がtypeできるうちに。まだはてなのサーバーが生きているうちに。幾星霜のportalへ、ようやく行ってみようと思う。





このエントリーは「blog pet」の うんこまみれ太郎 が投稿しました。